ホーム

*画像がうまく表示されない場合はブラウザの更新ボタンを押してください*

2009年8月北京3泊4日の旅


8月16日(日)広島空港発大連経由北京へ

中国国際航空初乗りです
機内食は材料がよくわからないハンバーグとカニかまを芯にした卵焼き、口にはしましたが味もよくわからないまま、あっという間に大連周水子国際空港に到着


大連を経由して北京首都国際空港到着ロビー
ホテルのエレベーターホールには、インフルエンザ感染予防のため体温監視カメラが設置。ここでチェックを受けなければエレベーターに乗れません。



8月17日(月)北京郊外観光

小雨の中高速道路を通って郊外へ
頤和園(いわえん)。北京最大の皇家園林で世界遺産に1998年登録。
仁寿殿を見ながら昆明湖の北岸に沿って建てられている回廊へ。
長さは728mあるので途中でリタイア。


中国の王家の墓と呼ばれている「明十三陵」へ。
宝城の地下27mにある「定陵-地下宮殿」に降りると空気が冷たくて気持ちがいい。
棺の跡にはなぜかお賽銭?が・・・。

ランチは広東風飲茶 万里の長城の登り口へ
八達嶺長城の入り口は誰かが必ず記念撮影


目的の地、万里の長城を実感できて大満足ですが、人の多さに疲れました。


お決まりの北京ダックの夕食後、繁華街「王府井」へ。
交差点には警察官が常駐していて治安は心配ないようです。
ブランド品が並ぶショッピングモールのそばの東安門大街は
夕方から午後11時まで夜市が開かれて、サソリや虫の串焼きがにぎやかに並んでいます。
お腹がいっぱいだったので写真だけです。

8月18日(火)北京市内観光

北京動物園のパンダ館(大熊猫館)の入り口
やる気のないパンダたち

オリンピック公園:鳥の巣の前で オリンピックのために作られた7つ星ホテル
中国茶のお手前

天安門広場の入り口の毛沢東の肖像画 天安門広場(広さにびっくり)
北京城が見渡せる人口の山「景山公園」へ

故宮の全景はとてもデジカメには収まりません 中国最大の祭祀施設「天壇」(てんだん)
中は4本の柱(龍井柱)を中心に
28本の柱で支えられている

 
念願だった万里の長城にやっと行くことができました。
1時間くらいの滞在でしたが,行けども行けども終わりが見えません。
どこで引き返すか、時間で決めました。
行きに40分、帰りに20分、急な階段ばかり
だったので,体力と相談して丁度よかったです。

自転車が多いと聞いていましたが、車社会になっていました。
ワーゲンがホンダの半額で買えることにびっくり。
持ち家を購入しても権利は70年限りだとか。
トイレは覚悟をして行ったのでそれほど困りませんでした。

夕食は四川料理
7,8月限定のカンフーショー観劇


8月19日(水)帰路

出発前のホテルのロビー 機内の妙なスナック・パイ生地の中にコンビーフ?
機内食はカレーでした

ホーム ページトップにもどる

inserted by FC2 system