2008年の絵

*画像が表示されない場合はブラウザの更新ボタンを押してください*

5月   7月    10月   


2008年12月29日、シクラメン 10作目
38x46cm
初めて水張りをして描きました

 シクラメン  シクラメン

2008年10月1日 「白くまの昼ね」 9作目 Montval Canson(F2)

 白熊の昼寝


2008年8月8日 「番犬ノラミ」完成 8作目
 Fabriano24x32cm 

番犬ノラミ   番犬ノラミ  番犬ノラミ
最初に我が家に来たときの写真を見ながら描き始めました
毛の色が薄いところから徐々に濃いところを色付けしていきます
  目と鼻を描くときはドキドキしながら緊張感いっぱいでした
水彩特有の白いところを白く残す描き方が難しいです


7月野菜シリーズは続きます

キュウリ   トマト
 2008年7月30日 「キュウリ」 7作目  2008年7月18日 「トマト」 6作目
柿だといわれましたが、自己満足で「トマト」


さくらんぼ   パプリカ

 2008年7月13日 「さくらんぼ」 4作目 
先ず身近なものから簡単に描いていくことに
Montval Canson(F1)
 2008年7月15日 「パプリカ」 5作目
2時間半をかけて描いた力作

Montval Canson(F2)



2008年7月10日〜17日、3作目 「モンマルトル」

モンマルトル   モンマルトル
   3作目でこの題材を選んだのは明らかに間違いでした
水彩は上から塗りなおす修正がうまく出来ません
明らかに構図も色も何もかもうまくいきませんでした
風景画はもう少し慣れてから挑戦します

2008年5月22日2作目はカーネーション
スケッチをしてみるけど思ったより難しい。題材の選択間違いを感じながら着色
周りのカスミソウを白く残すためにマスキング液をつけておくことに
透明水彩は重ね塗りや塗り直しが出来ないことを改めて確認

カーネーション   カーネーション
2008年6月5日、カーネーション完成(作品No2・母の日記念):F6   

2008年5月1日、初めて水彩画を描きました
絵画クラブに入会した日。
子供が使っていた道具を寄せ集めて
絵具だけは12色を新しく買って
忘れ物はないか何度もチェックして出かけました。

鉛筆で大まかに花と葉と花瓶の輪郭をとります。
鉛筆が残るように(?)薄く薄く絵具を溶いて紙に載せます。
筆に水をいっぱい含ませて色の具合をみながら色をつけました。

次回仕上げます。

バラ   バラ
  サイズF6 
2008年5月8日
ほぼ完成〈作品No1・薔薇)

     ページトップへ  アートの表紙に戻る

inserted by FC2 system